完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

義両親から『お金がない』って言われるけど、本当に無いの??検証してみた

f:id:anetea:20170530214755j:plain

 

同居当初は義母から『お金が無い』『お金が無い』などよく言われて心苦しかったし、その言葉にイライラしてもいました。

 

 ここ最近は月1回ぐらいに言われるだけなので、だいぶ心が楽になってます。

 

なんでそんなに義両親はお金がないのか??検証してみたいと思います。

 

 

 

 

月々の義両親のお小遣いは??

そんなに『お金が無い』『お金が無い』って言ってますが、毎月自由に使えるお金を考えてみました。

 

ちなみに義母は長年掃除のパートをしてます。時給を聞いても『安くて困る。最低賃金』としか教えてくれないので、時給¥700にしときます。

次にシフトですが、月曜日・日曜日・祝日以外は毎日3時間働いてます。なので少なく考えて週4日にします。

 

・義母の毎月のパートの給料は、

¥700 × 3時間 × 週4日 × 4週 = ¥33,600

 

・義両親の年金支給を毎月の義両親の支払い担当分から引くと

¥240,000 - ¥200,000 = ¥40,000

 

 

・ABU夫婦からのお小遣い¥10,000

 

                     総計¥83,600

 

※ボーナス(夏・冬)に合計¥120,000渡してます。

 

 

あれ??8万も毎月余ってるんじゃないの??

これで『お金が無い』って言ったらABU夫婦の方がないわ!!(怒)

 

 

 

お金が無い原因

ABUが義両親の生活を見てて『コレが原因じゃない?』って思ったことを上げてきます。

 

  • 少なくて週2回は何かしら買い物をしてる
  • バーゲンなどの広告が入ると買いに行く
  • 同居5年目で寝室がモノで溢れてる
  • 欲しいと思ったら、すぐに買う

 

・少なくても週2回は何かしら買い物してる

気が付くと車で義父だけ買い物や2人で買い物をしに行ってます。もちろん年金支給された頃が特に多い。

何買ってるんですかね。食費・日用品などは全てABU夫婦が出してるし、孫用品もあまり買ってないし・・・お菓子かな(笑)

 

・バーゲンなどの広告が入ると買いに行く

先日も『着る服が無い』と言って、服を買いに行った義母。

そんな義母に『去年買った服は着ないんですか??』って聞いたら『どこに仕舞ったかわからない』て・・・。

『じゃあ去年や一昨年に買った服は捨てるんですか??』って聞いたら『仕舞った場所がわからないだけ。見つかったら着るよ。勿体無いじゃん』

・・・・・(笑)

 

 

・同居5年目で寝室がモノで溢れてる

同居当初は義両親は寝室で寝起きしてましたが、今ではモノが溢れて仏間に布団を引いて寝てます。1階にある収納できるところは天井までモノがパンパンです。

収納できなくなったので寝室にモノを入れ始めたんですかね・・・。

ちなみに2階にある6畳の子供部屋1つと階段上がった両側の1畳半あるクローゼットにも義両親のものが天井までパンパンにモノが溢れてます。

 

欲しいと思ったら、すぐに買う

・義母は朝食しか作らないのに圧力鍋を購入。『使ってもいいよ』って言われましたが、使いたいって思ったことがないので『結構です』って断りました。今では義両親の寝室に眠ってます。

たこ焼き器のホットプレート。義父が購入しました。理由は『みんなでテーブルを取り囲んでたこ焼きを作りたい』って。年1回ぐらいしか作らないのと、以前も小さいですが購入したものがあります。もちろん義両親の寝室に眠ってます。

焼き肉を焼くプレート。これは夫から聞いて『怒らないであげてね』って言われた商品です。一度も見てません。購入してるのかな・・・・。

 

どれもキッチン用品ですが、キッチンの収納棚には義両親のモノで溢れてるので上で紹介したモノが入るわけがありません。

 

 

おわりに

書いてて思ったことは、お金以前にモノを大切にしてないですよね。

捨てないことは大事だと思いますが、『どこに仕舞ったか分からない』『いつか使う』などの理由で自分たちの生活(寝室で寝られない)をダメにしてると思います。仏間で寝たかったんだーって言うなら別に構いませんが、『モノが多いから2階に置かせて』って言うんです。

いやいやこども部屋1個潰せば十分でしょ。何のためのこども部屋なんだよってツッコミ満載です。

 

自分たちの持ってるモノが把握出来てない、または仕舞った場所がわからないから、新たに購入している状態を毎回しているからお金が無いんですよね。絶対コレが原因だとABUは推理してます。

 

こんな風に義両親の毎月の余剰分のお金を計算しちゃうとABU夫婦が渡してる1万円って要らなくない!?って思います。

 

むしろ息子夫婦に『お金が無い』って普通言えるのかな・・・・。ABUは家計が苦しくても懐は見せないようにするけど。何だろ。心配して欲しいのかな・・・。いや心配よりイライラが倍増するだけだよ。

 

あーあ、8万円も余ってたら、6万円は貯金して、残り2万円を家族のために使うかな。

いや義両親の立場であれば、7万円貯金かな。そしたら年間で100万円近く貯まるじゃん。

 

こっちから見れば景気が良さそうな感じですが、義両親にとっては毎月8万円(生活費など全て無し状態)でも足らないんですよね。

 

あーあ、考えない方が、良かった。

これで『お金が無い』って言われたら、今まで以上にイライラしそう><

 

ではでは