完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

2017年6月 5人家族のやりくり家計簿公開【二世帯同居】

f:id:anetea:20170430174038j:plain 

 今月はボーナスや個人年金の返金などもあり収入が結婚してから1番高額になってて、かなりビビッてます。

ただ貯金出来るのは少しですが・・・(笑)

 

 

 

anetea.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

6月の家計簿公開

収入

  • 夫     ¥300,000
  • ABU    ¥23,000
  • 児童手当  ¥15,000
  • ボーナス  ¥290,000
  • 個人年金解約金¥260,000
  • 先月繰越金 ¥3,954

            計¥891,954

 

支出

《固定費》
  • 住宅ローン     ¥100,000
  • 奨学金返済     ¥25,000
  • 保険代       ¥8,061
  • 個人年金      ¥10,000
  • 夫小遣い      ¥30,000
  • 義両親小遣い    ¥10,000
  • 学資保険(2人分)  ¥24,200
  • ゴルフ代        ¥10,000

            計¥217,261

 

《変動費》
  • 食費        ¥50,982
  • 日用品       ¥6,830
  • 子供費       ¥5,531
  • レジャー費     ¥12,460
  • 携帯代(3台)     ¥12,000
  • ガソリン代     ¥11,000

             計¥98,803

 

《特別費》
  • ご祝儀      ¥30,000
  • 個人年金年払い  ¥130,000
  • 小遣い(4人分)  ¥130,000

            計¥290,000

 

《貯金》
  • 貯金        ¥155,000
  • 個人年金の解約金残金¥130,000
  • 来月へ繰越     ¥890

             計¥285,890

 

 

        総合計¥891954

 

 

 

※ABU夫婦担当ではありませんが、電気代・売電・水道代を

  • 電気代      ¥9122
  • 太陽光売電    ¥58123
  • 水道代      ¥8450

 

 

反省

夫の給料が手取りで30万円と過去2番目となる高額で『貯金が¥45,000できるー!!』ってウハウハしてました。が!!結婚の御祝儀代があったので結局は、¥15,000と今年最低の貯金額(ボーナス抜き)になりました。

ポジティブに考えれば、夫の給料が高額の時に『結婚してくれてありがとー!!お陰で赤字にならず、喜んでお祝いが渡せたよ!!』ってところです^^

 

他にはボーナスが入ったので、レジャー費に予算より多めに当てたこと。今月は金曜日が5回あったので(週1回の買い物が金曜日)食費が1万円多くなってしまいました。ボーナスがあって本当に良かった^^

 

後は、ABUが産休に入ったので学資保険代の予算をマイナス¥25,800下げてます。こちらは年払いです。なので来年の4月までに44万円貯めればいいので育児給付金が入るまでの4ヶ月間は児童手当と¥9,200のみにしてます。

 また機会があれば学資保険代の貯める計画を記事にしていきたいなって思ってます。

 

今月は義姉一家と鰻を食べたり、ブロンコビリーに行ってステーキを食べたりとプチ贅沢が出来たので義両親も少しは満足してくれたと思ってます(笑)

 

今月は第2子が産まれるので、家計がどうなるのか未知数です。

なんとか予算内に収まるように頑張りたいです^^

 

 

 

anetea.hatenadiary.jp

 

ではでは