完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

台風で窓ガラスが割れました。保険で補償されるのか??セキスイハイムの対応

f:id:anetea:20180909232122j:plain

先日の台風で窓ガラスが1枚割れました。

しかも2階の義母の荷物を置いている部屋っていう・・・。

荷物が多くて、割れた窓まで辿り着けません!!

幸いなことに二重窓のお陰で、外側だけ割れてました。

そしてさらに幸いな事に網ガラスのお陰で下に落下する事が無かったので、二次災害などはありませんでした。

 

 

破損してたことに気づいたら

まずは窓ガラスが飛び散らないように対処するべきですが、2階でしかも窓が開かないので、そのまま放置してます。二重窓+網入りなので、今のところ落下の危険性は無いと思います。

次に破損箇所を確認したので、加入中の保険屋さんに連絡を入れました。

ちなみにABU家で加入している保険は『楽天損保』です。朝日火災の時に加入しましたが、買収されたようで、楽天に・・・・。楽天好きなんでいいですけど。

 

加入プラン

 

  契約内容
契約会社 楽天損保
(朝日火災海上
契約タイプ フリープラン
建物の種類・性能 鉄骨造
建物の協定再調達価格 44,000千円
建物付属物 基礎工事・畳・建具・門・塀・垣・物置・車庫
合計保険料 258,490円
保険期間 5年間
割増引 耐震等級割引50%

 

補償内容

  •  火災リスク  :火災・落雷・破裂または爆発
  • 自然災害リスク:風災・雹災・雪災・水災
  • 日常災害リスク:水漏れ・盗難・建物外部からの物体の衝突など・不測かつ突発的な事故

 

なので今回は風災で保険適用になりました。

 

楽天損保の対応

 台風21号では広範囲の地域で被害が出ているそうで、保険会社も人手不足らしいです。担当者が決まったら連絡しますと言われて、早1週間になりそうです。

いつ担当者が決まるのか・・・。

そこで担当者が決まるまでは取替え作業が出来ないのかどうか、色々聞きました。

 

     
担当が決まるまで窓の取替えは出来ないのか? 出来る。ただし、作業前と作業後の写真が必要  
料金の支払いはどうするのか? ABU家が先払いしてもいいし、修理する業者が待ってくれるのであれば、直接支払いも出来る  
こちらの探した業者でいいのか? 大丈夫。  
窓取替え前に歩行者にガラスが落ちて怪我をしても補償してくれる? 補償します。  

 

とにかく修理する前に割れたガラスが歩行者に当たって怪我でもしたらどうしよう・・。ってことばかり考えてました。でもこの場合も保障されるそうなので良かったです。いや歩行者に被害が出る前に交換しないといけないですよね><

 

 

セキスイの対応・見積もり

フリーダイアルでは繋がらない状態でしたが、繋がったら早いこと早いこと。

次の日には現場を見に来てくれて、3日後に見積を出してくれました。

 

  金額
複層ガラス 450高窓 56,000円
廃材費 4,000円
施工費 30,000円
諸経費 11,700円
合計金額 101,700円

 

小さい窓なのに10万円って。何でこんなに高いのか聞いてみると、割れた窓ガラスが

  • 耐火性
  • 二重構造
  • 網が入ってる

ので、こんなに高いことが判明。…マジか。

 また修理するのも9月の下旬・・・。マジか。

何でもガラス屋さんが順番に対応しているそうで。

 

まとめ

台風で窓ガラスだけの被害ですが、思ったことは保険に入っていて良かったです。

保険に入っていなかったら、自腹で10万円ちょっと・・・。保険代の25万円を考えると半額なので、そんなことないんじゃない?って思いますが、保険を切り替えて3ヶ月で11万円。

今まで火災保険を使った事がありませんが、今回の事で安心は買えると実感しました。

ここ最近では、洪水被害などで家が半壊などニュースになってます。

以前に見たニュースでは、火災保険に入っていなかったので、家の修理費は自費なんてことも多いそうです。貯蓄があればいいですが、何千万円の貯金がある人なんて、そうそういないですよね。

 

またABU家が入ってる火災保険では、窓の修理費用の10%を被災準備金として支給してくれるそうです。なので約3万円頂ける・・・助かる。

 

もし火災保険に入ってない方がいたら、一度考えてみてはいかがでしょうか??

『私は大丈夫』って思ってても、災害に合ってからだと遅いです。

 

私がお世話になってる『みんなの生命保険アドバイザー』です。これから相談したいなって人は無料なのでしてみて下さい↓↓

 

生命 保険の見直しをしたら、こんな保険料が安くなりました。 

www.abu-nisetai.net

 

 

www.abu-nisetai.net

 

ではでは