完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

家計簿付けるの止めます。家計簿の意味を考えてみる

f:id:anetea:20180630231645j:plain

今年に入って、もう半年になりますが、

 

私ABUは家計簿を付けるのを止めました!!

 

 

家計簿とは

家計の収支と支出を帳簿するもので、お金の流れをしることで無駄な

を把握でき改善することが出来るそうです。

人生で1度はみなさん家計簿をつけたことがあると思います。

ABUも結婚してから『袋わけ』『レシートをノートに貼る』『づんさんの家計簿』を続けてきました。ただ、ここ半年以上付けてても意味があるのかな?って思うようになってきました。

www.abu-nisetai.net

 

止める理由

  • 育児、パート、家事で時間がない
  • 主人の給料で生活費が賄える
  • ABUのパート代がそのまま貯金できる
  • 綺麗に家計簿を付けたって向き合わない
  • 必要を感じなくなった

 

育児・パート・家事で時間がない

『時間がない』使いたくない言葉ですが、使わせて下さい。

時間がありません。

 『ブログ書く時間があるじゃん』って言われるかもしれませんが、ブログのほうがお金が発生する確率が高いので、ブログは続けます(笑)

子供2人を寝かしつけるときに一緒に寝てしまいます。起きると1時・2時になったり。そこからブログを書いたりしてるので、家計簿まで手が回りません。

 

主人の給料で生活費で賄える

義父が亡くなってから、住宅ローン返済額も減りましたが、生活費も安くなってます。

主人の給料の最低金額27万円があればギリギリ足りる事が判明しました。

結婚してか5年以上、同じ予算で生きてきたので『このくらい買えば予算内かな。』って感覚でわかってきました。・・・ミスや勘違いはたまにありますが。

 

ABUのパート代をそのまま貯金できる

こんな日がくると思いませんでした><夢のようです。

ABUのお小遣いを抜いて毎月5万円を貯金出来てます。

私の中で毎月5万円貯金出来て満足してます。

この他にも学資保険・主人の個人年金などのお金が毎月5万円ちょっとなので、これを含めると・・・・毎月10万円!!

児童手当、2人の給料を合わせると月収36万円。それで毎月10万円貯金してるって考えると十分です。頑張ってます。

 

 

 

綺麗に書いたって見直さない

『づんさんの家計簿』の記事内に『家計簿と向き合うため』って書いてありましたが、向き合ったためしが無いです。口だけで本当にすみません><

綺麗に書けてる事だけで満足してるだけでした。

 

必要を感じなくなった

一番はこれです。毎月の予算もわかってるし、主人の給料でやりくりすれば大丈夫、私の給料はそのままに触らなければOKにしておくと必要はないかな・・・。

主人の給料が多い場合は、最低月収27万円あれば大丈夫なので、それ以上は貯金にそのままスライドさせておけば良いだけです。

他にはクレジットカードの明細書が家計簿がわりになってます。

支払いはほぼクレジットカード。食品はクレジットNGなので現金ですが、それ以外は明細書を見れば、何を買ったのか一目瞭然です。

 

まとめ

私が家計簿を付けていた理由としては、『貯金がしたい』『貯蓄額を増やしたい』です。ただこれも私のパート代が必ず貯金出来るので付ける意味がない。

また数年後には子供の学資保険・奨学金返済・個人年金などの支払いが終わるので、簡単に計算すると最低毎月5万円が余ります。もちろん子供の習い事やその他の支出も増えていますが、私のパートも働く時間が延びて収入も増えるのでトントン。

家計簿をつけないで生活出来るんじゃないかと思ってます。

半年間生活してても、特に困った事もないので。

なので家計簿をつけないで、どこまで貯蓄額を増やすかってのも、これからのテーマになりそうです^^

 

ではでは