完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

新型アルファードにアルティナのシートカバーを付けてみた

f:id:anetea:20161025134233j:plain

今年購入したアルファードはハイブリット車の一番下のランクなので、シートはファブリックと言って布製なんです。

合成革のシートにするには、もう1つ上のランク以上。

8人乗り希望もあったのと、もう1つ上のランクだと金額が高すぎるので布製のシートに落ち着きました。

 

でも!でも!乗せるのは1歳と2歳の子供。

もちろんABU家では車での飲食OKなので、布製シートだと確実に汚れる。

 

なのでシートを購入して、主人に付けて貰いました。

 

 

シートカバーの種類

トヨタの純正

シートカバーって値段がピンからキリまであります。トヨタの純正だと12万円以上+シート取付費用の3万円。・・・いやいやシートだけに15万円って。どうせ汚れるんだし。

ってか、590万円も払って15万円って無理!!

 

Clazzio(クラッツィオ)

義姉夫婦からオススメされたシートです。

ネットでの口コミも良く

こちらも70,000円から128,000円と予算を大幅オーバー

 

www.11i.co.jp

ただ25,000円のシートもありましたが、色味が黒か白に近いアイボリーしかなかったです。

 


 

 

楽天市場だと3万円台のもありました。 

 

アルティナ

今回購入したのはこちらのメーカーです。

色はベージュです。


 

楽天ポイントで支払ったので実質0円です。

義父ありがとう!!

 

www.abu-nisetai.net

 

装着画像

運転席が側からの画像
f:id:anetea:20180824144140j:image

 

購入したベージュ が、思いのほか濃かったのでカバーシートとプラスチック部分で、こんな色の差が出てしまいました( ;∀;)


f:id:anetea:20180824144208j:image

 

2列目シートです。ここでもやっぱり色の差が…。

f:id:anetea:20180824144222j:image

 

そしてフックの部分は自分でカバーに穴を開けないといけないんですが、ズレてしまい少し弛んでる状態に

f:id:anetea:20180824144240j:image

 

そして1番の問題がここに!!わかった方います?

 

f:id:anetea:20180824144154j:image

 

ズームすると…そうなんです!!ハイブリット8人乗り対応のくせして、アームレスト用の穴が最初から空いてるっていう(笑)

ハイブリットは8人乗りからボックスがありすから!!って突っ込みいれちゃいました。


f:id:anetea:20180824144322j:image

ただ乗った状態ではあまり気にならないかな(笑)ずぼらな私だけかも。

 

シート購入の注意点

  • アルティナの場合、色のサンプルを貰えるので、必ず自分の目で納得してから購入をおすすめします。
  • 対応車種も必ずお店に確認を。HPで調べて買ってみたら、今回のアームレストみたいなこともあるんで。
  • 自分で取り付けるなら指先を痛める覚悟をするか、3万円出して楽するか。

 

ベージュかアイボリーか

色味の話なんですが、ファブリックの色がベージュとアイボリーの間の色味です。

アイボリーだと室内の色より白っぽくなるし、ベージュだと画像の通り。

んー好みが分かれますよね。

クラッツィオのアイボリーだとさらに白っぽいし。悩みに悩んで結果はこんな状態だけれども!!ドアを開けたときに『あれ?』って思うだけで、運転中は気にならないです。

 

もしベージュの色で悩むのであれば、車のグレードを上げてシートが黒の車種を選べば、問題解決です!!

 

ABU家では予算オーバーだったので難しかったですが。

 

まとめ

  • 乗り心地:不可もなく可もなく普通です
  • 付けて良かった:ファブリックより高級感は出ました。ジュースを溢されても笑顔です
  • 装着時間:主人1人でやりました。1列1時間ぐらいです。慣れたらスピードアップしてました。ただ指先が痛いそうです。
  • 難しい?:HPに装着の画像もあるし、商品と一緒に装着手順の用紙が入ってます。

子供を乗せるので、他メーカーのシートに比べて安価でこの品質であれば文句無しです。

どうせ数年後には破れて買わないといけないと思うし。

 

なかなかシート装着画像って少ないので、少しでも画像探してる方の参考になれば幸いです

 

ではでは