
完全同居・新築貧乏~同居はやっぱり大変だー!!~

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

豆腐ハンバーグを失敗するなら豆腐を高野豆腐に変えれば失敗しない!!

f:id:anetea:20161018160112j:plain

数多くのブログから見つけてくださり、ありがとうございます^^

 

ABU家ではハンバーグを作るときは必ずひき肉と高野豆腐の量を半々にして作ってます。

同居当初は豆腐ハンバーグを作っていましたが、水切りをしないといけない(かなり面倒臭い^^;)、分量を間違えると形が崩れるなどして諦めかけていたときに『高野豆腐』でもいけるんじゃないって思い今に至ります。

 

  1.  高野豆腐って何?
  2. 高野豆腐の栄養成分の特徴
  3. ABU家レシピ
  4. おわりに

 

 

1.高野豆腐って何?

高野豆腐は、豆腐を凍結、脱水、乾燥させたものです。『凍り豆腐』『しみ豆腐』とも呼ばれ、昔は真冬に豆腐を外気で凍結させ、その後天日による乾燥で作ってました。

高野豆腐は豆腐から水分を取り除いたものなので、高野豆腐には豆腐の栄養成分をギュっと凝縮しています。

豆腐をパワーアップさせた食品ということになります。

 

また高野豆腐にはレジスタントプロテインという『脂質とくっつきやすい』たんぱく質が豊富に含まれています。そのため脂質と一緒になって体外から排出されることから『脂質の吸収を抑制する効果がある』ということになります。

他には、

 

 

 

2.高野豆腐の栄養成分と特徴

栄養豊富な高野豆腐ですが、その中でも特筆するべきは豊富なアミノ酸が含まれている点です。その含有量は一般的な肉・魚・鶏卵よりも多くのアミノ酸を含んでいるそうです。

他には、

 

 

※ただ高野豆腐は取り過ぎに注意です。1日1枚から多くても2枚が適量だと言われています。↓こちらを参考にどうぞ^^

 

xn--59jtb317n5pap61gg67d.com

 

 

3.ABU家のレシピ

 

材料

  • 高野豆腐
  • たまねぎ
  • ひき肉
  • 塩・こしょう
  • 小麦粉

 

 

手順

  1. 高野豆腐を水で戻し、水気を良く絞ります。みじん切りにします。
  2. たまねぎもみじん切りにします。
  3. 1と2の材料と他の材料を合わせます。
  4. 成形してフライパンで焼きます。
  5. 出来上がり。

 

 

 

4.おわりに

ABUは料理が苦手なので、出来るだけ簡単にと思いこのレシピになりました。

パン粉は牛乳に浸すのが面倒なのとカロリーを考えて入れなくなりました。その代わりに高野豆腐を少し荒くみじん切りにすればやわらかいハンバーグになります。

 

今まで栄養のことなど、ほとんど考えてませんでした。ただブログに書くため調べてみるとこんなに栄養豊富とは(笑)ただ豆腐ハンバーグが上手く作れなくて考え付いたレシピでしたが、結果的には良かったです。

 

最近では、色々な料理に高野豆腐を取り入れてます。

  • そぼろ:みじん切りにして
  • カツ丼:一口サイズかもう少し小さくしてます
  • チンジャオロース:タケノコが無かったので入れてみたら大丈夫でした

 

他にも入れている気がしてますが、思いつきません^^;

 

ABU家では160g(1枚16gぐらい)で200円なのでかなりのコストパフォーマンスで助かってます。1回で高野豆腐を使う量は1~2枚なので。

 

もし豆腐ハンバーグが上手く作れない、または料理が苦手な人にはおススメです^^

分量はひき肉と同量か少なめがいいと思います。

 

ぜひ試してみて下さい。

 

ではでは

 

 

ぽちっとお願いします^^

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

絵本の読み聞かせが苦痛になってきました 

f:id:anetea:20160915190624j:plain

数多くのブログから見つけてくださり、ありがとうございます( ´∀`)

 

息子が生まれてから寝る前は絵本を必ず読むようにしてますが、最近苦痛になってきました^^:

息子が寝るまで永遠に読まなくてはいけないからです。先日はお昼寝と夜寝るときを合わせて30話ぐらい読みました。

さすがに読み終わったら喉がカラカラで息子に虐められてるって思ってしまうくらいでした(笑)

ABU自身の絵本読み聞かせのテンションを上げる為、読み聞かせについて調べてみました。

 

 

  1.  絵本の読み聞かせ効果
  2. 読み聞かせのコツ
  3. ABU家の読み聞かせの現状
  4. 読み聞かせのコツ ABU家では??
  5. おわりに

 

 

 

1.絵本の読み聞かせ効果

育児書などに絵本の読み聞かせをすると良いとあったので、ABUも息子が生まれてから寝る前には必ず絵本を読んでます。

 

絵本を読み聞かせるとどんな効果があるか調べてみました。

 

  • 親子のコミュニケーションに効果
  • 想像力・知的好奇心が育つ
  • 集中力がつく
  • 語彙が増える

 

 

2.読み聞かせのコツ

読み聞かせにコツがあるんですね^^;初めて知りました。

 

  • 子供の想像力を邪魔しないようなオーバーな表現は抑える
  • アドリブは入れないように
  • 質問などで話を中断するのはダメ
  • 文章をカットするなどはダメ
  • 動きをつけたくても絵本は動かさない
  • 早口に注意
  • 読み終わったら感想を聞かない
  • 繰り返し読むことの大切さ

 

3.ABU家の読み聞かせの現状

絵本って1冊ずつ購入するとすごい金額・量になるので

出産祝いで頂いた

 

上の4冊を愛用しています。

 

まず息子のルーティンとしては、だるまさんシリーズを10回以上読んで満足したら、次に『頭のいい子を育てる日本のおはなし』にいきます。

月齢が小さいときは2話ぐらいで寝てくれたんですが、ここ最近(1才4ヶ月)は眠い目をこすりながら一生懸命聞いてくれて5話~10話ぐらい読まないと寝てくれないです^^;

5話で寝てくれればラッキーですが、10話近くなるとさすがに苦痛です。

 

4.読み聞かせのコツ ABU家では??

 

子供の想像力を邪魔しないようにオーバーな表現は抑える

無理です。0歳から読んでいる本なのでABUが飽きてしまい、最近ではどれだけ上手く読めるかをABUが楽しんでました。これからは坦々と読むようにしたい・・・ですが、苦痛です><

 

アドリブを入れないように

 この絵本だと1話に1つの絵しかついてないので息子を楽しめるためにアドリブ入れてました。しかも息子がゲラゲラ笑ってくれるので調子に乗ってました。

これも出来なくなるのか・・・・苦痛です。

 

質問などで話を中断したらダメ

息子に注意を受けるので最近はしてないです。

 

文章をカットするなどはダメ

してます。ABUが眠いときには特にしてます。すごいショートカットしたら息子に『え??』って顔で見られました。

 

動きをつけたくても絵本を動かさない

もう息子を巻き込んで全身でしてます。・・・だから息子寝てくれないのか^^;

 

早口に注意

ABUが眠たいときは特にしてます。早口すぎると息子に注意されますが。

 

読み終わったら感想を聞かない

読み終わったら息子に『次を読め』って催促されるので聞く暇がないです。

 

繰り返し読む大切さ

これはABU家は大丈夫です!!十分読み返してます!!

1冊に90話が収録されていますが、1週間に2周半ぐらいのペースで読んでます。

 

5.おわりに

最近はABUや大人たちが言っている意味を理解してくれ始めたので泣いて我が侭を通すことは無くなってきましたが、絵本の読み聞かせだけは違います。

 先日も30話ぐらい読んだ時に『もう沢山読んだから、あと1話読んだら終わりね』って伝えて読み始めても終わると泣き叫ばれて泣き叫ばれて大変でした^^;

 絵本を好きになってくれて嬉しい反面、寝る時間が近づくと嫌だなって思ってしまう自分もいます。ごめんよ。息子。

 

 

そんな絵本好きな息子にもっと絵が描いてある絵本を読んであげたいなって思うので、次男が産まれたら一緒に図書館へ行きたいと思います。

 今は苦痛ですが、この読み聞かせの時間も小学校に入るぐらいには無くなってると思うので、この時間をできるだけ大切にしていきたいなって思いました。

 

何かおススメの絵本があれば教えて頂けると嬉しいです^^

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

浅前房(目の病気) 今日から義母が入院します

f:id:anetea:20170509173136j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

 

 

  1.  浅前房とは
  2. 難病で飲んでる薬が原因??
  3. 治療方法
  4. 今日から4日間が怖い
  5. おわりに

 

 

1.浅前房とは

2013082816194808f.jpg

前房(角膜の後面)と虹彩(茶目の部分)の間の空間が狭いことをいい、浅前房の場合、隅角が狭い場合が多く、急性の緑内障が起こることがあります。

 

 

症状

  • 激しい目の痛み
  • 充血
  • 虹視(目かすみのこと)
  • 頭痛・吐き気・嘔吐

 

秋山みつる眼科 ★ Webチャンネル 秋山みつる眼科通信 Vol.34 『浅前房(せんぜんぼう)』

↑こちらから転載させて頂きました。

 

 

 

2.難病で飲んでる薬が原因??

義母は難病を患っていて毎日プレドニンの薬を飲んでます。

2ヶ月前ぐらいにお世話になっている薬剤師さんから『目がチカチカして痛むことはありますか??』と言われました。

稀にプレドニンを飲んでいて白内障緑内障?(あやふやですみません)に急になる方がいるそうで、痛ければ眼科に行くことを薦められました。

 

義母に話してみると『痛い時はある』と言って、次の日眼科へ行きました。

診察結果は『浅前房』です。町の眼科だと対応が出来ないので大きな病院を紹介され、あれよあれよという間に今日からの入院が決まりました。

 

先生はプレドニンが直接関係しているかは言われていません。ただ薬剤師さんは急に視力が落ちてきたので薬が原因の1つかもしれないと言っていました。

 

ここ最近の義母が頭痛がする回数が多いと言ってたのを思い出しました。

これも1つのサインだったかもしれません。

 

 

3.治療方法

  • 点眼治療
  • レーザー治療
  • 白内障手術

 

義母は白内障手術を両目する予定です。

症状が悪い人は治療をしなければ数日以内に失明の危険性があるそうですが、義母はそこまで症状が悪くなかったそうで(でも手術は必要ですが^^;)良かったです。

 

 

 

4.今日から4日間が怖い

白内障の手術なので、義母の心配はしてません。同居してから初めて義父が入院するときは心配してましたが、年に何回も義両親が入院してたので入院自体には慣れてます。

 

ただ義母が入院している4日間がABUにとって恐怖です。実は息子が生まれてからは義母が入院することがなかったので育児を1日中するのが初めてなのと義父の存在が・・・。

 

義父に対して怖いこと

  • 薬の管理をしないといけない
  • 夜中に何かあったとき
  • 言うことを聞いてくれない
  • 以前みたいに肝性脳症になったら

 

薬の管理をしないといけない

抗がん剤など十数種類の薬を飲んでます。以前は義父自身が管理してましたが、肝性脳症後は薬の種類が変わり、量も増えたので義母が管理してます。

また寝る前にお湯で溶かす薬もあるし、夜中に足をつった時に飲む薬も用意しなければいけません。また義父が寝るまで待たないといけないのも辛い><

 

夜中に何かあったとき

義両親は1階、ABU夫婦が2階なので何かあった時にどうすることも出来ません。今まで足がつったとか、体調が悪いときは義母から電話や呼び鈴を鳴らしてくれたけど、義父はしてくれるかどうか・・・

 

言うことを聞いてくれない

ABUが若いからか全く聞いてくれません。自分に都合が悪いと返事もしません。もう嫌になります。

 

以前みたいに肝性脳症になったら

肝性脳症になったら手がつけれません。夫が居ないときは救急車を呼んで無理やり連れて行ってもらう予定ですが・・・

 

 

5.おわりに

どんだけ義母の存在が大きいか思い知らされそうな4日間になりそうです。

息子の育児だけなら出来ますが、義父もいるのでどうなることやら^^;

何も無いことを祈るばかりです><

 

 

ではでは

 

 

ポチしてくれると嬉しいです^^

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

セルフカットを始めて1年経ちました

f:id:anetea:20150504150225j:plain

数多くのブログから見つけてくださり、ありがとうございます^^

 

 

 

  1.  セルフカットにした理由
  2. 実際どうなの??
  3. 必要な道具
  4. まとめ

 

 

1.セルフカットにした理由

 

  • 気の合う美容師さんになかなか出会えない
  • 少し期間を置いて行くと『だいぶ放置されてましたね』って嫌味を言われた
  • 仕上がりがお願いしたのと全然違う時の絶望感
  • くせ毛なので次の日美容師さんがしてくれたスタイリングとはかけ離れた髪型になってる
  • 緊張する
  • 美容師さんと会話をしないといけない

 

独身時代は2ヵ月に1回は2万円以上かけてカットとカラー、パーマまたは矯正をしてました。気の合う美容師さんがいたので、その時は美容院に行くのが楽しみでした。

ただその美容師さんが産休に入ってしまい、その後はなかなか気の合う方にめぐり合えず美容院に行くのが苦痛に^^;

 

色々な美容院に行きましたが、お願いした髪型と違う時もあったし、『くせ毛なのでこの髪型は合いません』『この髪型は合わないです』とはっきり言われたことが多々ありました。はっきり言われて美容師さんにお任せをした時の髪型ほど友人や家族に不評でストレスになってたことも><

 

あと美容院のお洒落な雰囲気に緊張してしまいます。自分がこの場に居てていいのか?とかお店の人は特に気にしてないのに勝手に思ってました(笑)

 

まず『そんなに嫌なら行かなくていいじゃん』って気持ちに気づいたことと、くせ毛なので数年前からセミロング以上に伸ばして、色々なアレンジをしておろさないようにしているので『自分で切っても気づかれないじゃん』って気持ちに気づいたのが大きかったです。

 

あと大好きなブロガーさんがセルフカットをしていたのが、躊躇していた背中を押してくれました^^

 

 

2.実際どうなの??

1年間してみて思ったことは、

 

  • ストレスが無くて良い
  • 自己責任なので失敗しても気持ちが切り替えられる(髪をまとめればわからないし)
  • セルフカットした後、気になった部分があればその都度、修正ができる

 

今ではYoutubeやブログなどにコツや方法が検索できるので始めやすいです。

 

慣れるまでは大変ですが、まずはロング・セミロングから髪の毛をすくところから始めて、徐々に長さを揃えたりと色々チャレンジしていったので今では手馴れたものです^^

ただ道具を揃えるところでお金は少しかかってしまいますが初期費用ということで。

 

3.必要な道具

  • 髪切りハサミ・すきバサミ
  • くし
  • アゴ
  • 霧吹き

 

他にもセルフカットで検索すると色々な道具が書かれてますが、ABUが使ってる道具はコレだけです。

ただ道具を揃えるところでお金は少しかかってしまいますが初期費用ということで。

 

 

 

 

3.まとめ

結構、美容院が苦手な人は多いと思います。

ABUはお金を払ってまでストレスを買いたくないし、失敗されたときの絶望感。高いお金払ったのにー!!って思いたくないのでセルフカットへ。

 

今では自己責任なので快適です。早くセルフカットを知る機会があれば!!って思うぐらい。

美容院が苦手な人は一度毛先からセルフカットに挑戦してみてはいかがでしょうか??

 

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

 

格安SIMにしたスマホが壊れたので格安SIM・スマホのデメリットを考えてみる

f:id:anetea:20170518222216j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

2年前に格安SIMに変更してから初めてスマホ画面が割れて数日間スマホが使えない状態が続きました。格安SIMに変更したときは壊れたときのことなんか考えてなかったので大変でした^^;

 

 

  1. そもそもSIMフリーって何? 
  2. 格安SIMって何?
  3. 格安スマホって何?
  4. デメリット
  5. 画面が割れて中のデータが見れない時の対処法
  6. まとめ

 

 

 

1.そもそもSIMフリーって何??

SIMフリーとはドコモ・ソフトバンクauなどのキャリア制限無しにスマホタブレットが利用できることです。

SIMフリー端末(スマホガラケー)であればキャリアはもちろん、さまざまな会社(MVNO)の格安SIMを差して使うことができます。

 

 

2.格安SIMって何??

格安SIMとは、今使用している端末に挿入されている大手キャリア(ドコモ・ソフトバンクauなど)のSIMを格安SIMに差し替えることにより、安い通信料金で利用することができる通信サービスのことです。

 

そもそも携帯電話で通信を利用するにはSIMカードと呼ばれるチップが必要です。

こんなの↓↓

f:id:anetea:20170520125043j:plain

スマホでもガラケーであっても絶対にSIMカードが中に入ってます。

 

 

ただし、端末によって格安SIMが使用できるものと出来ないものがあります。

ドコモの端末ならドコモ系MVNOauの端末ならauMVNOです。

 

 

 

 

 

3.格安スマホって何??

格安スマホとは格安SIMが利用できるスマホのことです。

つまり

格安SIM』+『格安フリースマホ』=『格安スマホ

 

 

4.デメリット

 

  • 知識がないとどの端末を買えばいいのかわからない
  • ドコモなど大手キャリアだと代用のスマホを用意してくれるけど、格安スマホだど端末が届くまで日数かかる
  • SIMサイズが違うとSIMを交換しないといけない

 

知識がないとどの端末を買えばいいのかわからない

夫はドコモなので格安スマホ・SIMの知識がなく、ABUもスマホが壊れて焦ってました。早く代わりのスマホが欲しくて近所のゲオに中古のスマホを見に行くけど『何買えばいいの?』状態でした(笑)

今ブログを書くために色々格安SIMスマホについて調べましたが、SIMフリー端末を買えば良かったんですよね^^;

 

ドコモなど大手キャリアだと代用のスマホを用意してくれるけど、格安スマホだと端末が届くまで日数がかかる

ドコモなどの大手キャリアだと故障したら店舗に持っていって代用の機種をもらえば済みますが、格安スマホだとそうはいきませんでした。ゲオで端末を買えなかったABUはすぐに楽天モバイルで購入しました。

注文して2日で商品が到着しましたが、その間はスマホなしの生活でした><

 

楽天モバイルは少ないですが店舗があります。ただABUの家からは遠い・・・。

 

 

SIMサイズが違うとSIMを交換しないといけない

これも店舗に持って行けば(楽天モバイルの場合)いいですが、近くになかったのでネットで変更をお願いしました。手数料も¥3000かかりました。ただ良かった点は交換をお願いして2日でSIMカードが届いたことです。

 

 

5.画面が割れて中のデータが見れない時の対処

これが一番困りました。真ん中に割れ目が入り、上半分が操作不能に・・・。

 

  • LINEの引継ぎも出来ず、ログインするためのメールアドレス・パスワードもわからない。変更したいが操作ができない
  • 電話帳が開けない
  • nanacoモバイルのnanaco番号がわからない

 

などなど色々操作ができないので最悪でした。

LINEについてネットで調べても操作できること前提の話ばかりなのでどうしようもない!!

 

そんなどうしようもない時は、コレです!!

 

 

スマホの充電器につないで、反対側をマウス(有線)につなげれば操作が可能です!!

夫に教えてもらいましたが、これで壊れたスマホに入っていた情報を出すことができました^^

みなさんもスマホ画面が割れて操作不能の場合はやってみてください。

 

iphoneは出来ないそうです。

 

 

6.まとめ

格安スマホはサポートが大手キャリアに比べて店舗が少ない・無いのでサポートが手厚くないです。特にスマホが故障したときとか・・。本当に困ります。

 

他のデメリットはABUも悩んだ対応端末がわからない。とか初期設定が面倒などがあります。

 

ただデメリットはありますが、毎月の通信料が大幅に減るので格安SIMスマホはおススメです^^

 

今後は故障したときようスマホを用意しておこうかなって考え中です。

みなさんもスマホ画面を割らないように気をつけてください

 

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

同居してなかったら老後破綻してた!?義両親の場合

f:id:anetea:20170518134249j:plain

数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

 

  1. 老後破綻について
  2. 義両親の場合
  3. まとめ

 

 

1.老後破綻について

 

最近テレビや雑誌でも多く取り上げられて聞いたことがある言葉だと思います。そもそも老後破綻はなぜ起こるか原因はいくつかあります。

 

  1. 金銭感覚を変えられない
  2. 医療費が高額になる
  3. 子供の教育資金にお金をかけすぎた
  4. 中高年期を迎えてからの思わぬ収入源
  5. 子供が面倒を見てくれない
  6. 定年後を過ぎて退職後も住宅ローンが残ってしまっている
  7. 退職金が少ない
  8. 老後の貯蓄が出来ていない

 

 

 

 

2.義両親の場合は

 

 

1.金銭感覚が変えられない

はい。むしろ老後資金の最後の貯め時と言われる『子供が就職した後から定年まで』の間に貯蓄が出来てなかった。むしろ子育てや教育資金の悩みから開放されて散財していた。

またメタボになった家計を見直さなかった。ABUの中では食費が特に贅沢していた印象です。

 

 

2.医療費が高額になる

はい。義両親だけで病院代と薬代で毎月¥50000はいってます。高額な保険には入っていますが、通院保障などが付いてなく、手術と入院のみのものばかり。はっきり言って意味がないです。

 

 

3.子供の教育資金にお金をかけすぎた。

はい。義姉は音大卒です。また音大に行くためにグランドピアノを購入したそうです。夫も大学の費用と仕送りをしてもらってました。大学の費用は途中から奨学金に変更して今も返済中です。

たぶん教育資金など考えてなく、行き当たりばったりな計画だったんだと思います。

 

 

4.中高年期を迎えてから思わぬ収入源

いいえ。同居から今でも義父と夫の給料を比較して自慢してきます(怒)夫の給料額を聞いて『可哀想だ』って言いますけど、ABUに言わせれば貯金もない義両親のほうが『可哀想ですね^^』って言ってやりたい!!

 

 

5.子供が面倒見てくれない

いいえ。同居してます。でも同居してなかったら破綻していたと思います。

 

義両親が払ってくれてるのは

  • 自分たちの保険代
  • 自分たちの所得税・住民税・介護などの税金(年金生活なので)
  • お葬式の積立金
  • 新聞代
  • 家の電話代
  • 一家の病院代(上限¥25000)
  • 住宅ローン(¥70000)
  • 固定資産税の積立金
  • 水道代

       計¥210000

食費・日用品などはABUたちから出してます。

 

 

6.定年後を過ぎて退職後も住宅ローンが残ってしまっている

いいえ。繰り上げ返済をして50歳で完済したって自慢してました。

 

 

7.退職金が少ない

わかりません。貰ったことは聞きましたが、同居するときには無くなっていたので聞く気にもなりません。

 

 

8.老後の貯金が出来ていない

はい。ABUが『破綻してたんだろうなー』って思った一番の理由です。むしろ同居する話が上がった時に200万円のローンを返済中だったので^^;

 

 

 

 

3.まとめ

若い頃にどれだけ給料が良くったて、どれだけ早く住宅ローンを完済したって、貯金がなければ老後も楽しく過ごせないし意味がないです。

 

同居する前の義両親の生活費は住宅ローンなしで毎月50万円近くだったそうです。

今は住宅ローンに毎月17万円払って毎月50万円弱(子供の学資保険は引いてます)で生活できてます。どれだけ散財していたのか・・・・考えるだけでも恐ろしい。そして無駄を省けばどれだけ貯金できていたのか><

 

 

義両親が楽しい老後のためにABUたちが色々連れて行ってあげたいですが、夫の給料では日々の生活と今後のための貯蓄で精一杯です。(義両親に何かあったらABU夫婦でお金を出さないといけないので)

同居当初は『どこも行けなくて、何て惨めな老後なんだ』って義父に言われましたが、ほぼ貯金ができていなかった自分たちが悪いですよね^^;

 

赤裸々がモットーのブログなので書きますが、夫の通帳に定期で250万円近く入ってました。同居する数年前に解約をされていたので夫に聞いたところ『両親が引き出したんじゃない?俺知らないよ』って・・・・どんだけ夫が就職してから同居するまでお金を使っていたのか(怒)

 

義両親という反面教師を見習ってライフプランを練って夫と楽しい老後を過ごせるようにしたいと思います。もちろん子供たちには迷惑・同居しないようにします^^子供たちに負担を掛けたくないので。

 

反面教師が近くにいてラッキーってポジティブに思えるように頑張ります

 

ではでは

 

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

義父から『俺の体調を嫁には伝えるな』って言い放たれたことにムカついた

f:id:anetea:20170518124258j:plain

 数多くのブログから見つけてくださって、ありがとうございます^^

 

 

  1.  今日のお昼の出来事
  2. 義父の体調
  3. これまでの出来事
  4. まとめ

 

1.今日のお昼の出来事

 

ここ数日義父が微熱症状が続いてたのに庭仕事をしてたので、お昼に『あんまり無理したらダメですよ。肝臓機能が弱ってきてるかもしれないから』と伝えたんですが、返事は無し。

ちょっと経ってから義母から『嫁に俺の体調を伝えるな』って怒られたと報告を受けました。

 

いやいや。『俺の体調』って義父が倒れたら誰が対処するんですか!!夫がいない日中はABUが病院やなんやらしないといけないんですけど!!

しかもABU妊娠9ヶ月近いんです!!

 

 

2.義父の体調

義父は肝硬変と肝臓癌を患っています。もちろん肝硬変があるために癌を切除する手術は出来ません。一昨年まではカテーテルで癌に抗がん剤を投与する手術をしていましたが、それも出来なくなりお薬を飲むだけの治療だけになっています。

 

ここ最近は夕方になると37℃を超える微熱が朝まで続くことがありました。ネットで調べてみると肝臓癌の方の発熱にはこんな意味があるそうです。

 

  • ウィルスの増殖を抑制
  • 白血球の活性化
  • 免疫機能を高める

 

肝臓の病気になると発熱するメカニズムとしては

 

1.肝機能の低下で免疫力が低下し発熱

肝臓は免疫をつかさどる臓器とも呼ばれているそうです。脂肪肝をはじめとする肝臓の病気になると、血管が細くなって血流が緩やかになり、肝臓の活動が鈍くなってしまい、免疫力が低下してしまうと考えられているそうです。

免疫力が低下した身体を守るために発熱という症状が起きるそうです。

 

2.肝臓の炎症で発熱

肝臓に炎症が起きたことで発熱を起こすと紹介されている情報もありました。

 

 

3.これまでの出来事

 

意識不明・心肺停止

同居してから一昨年までカテーテル手術を年2~3回はして入退院を繰り返してました。

また息子を出産して退院後から数日後にお風呂で意識不明・心肺停止で救急車で運ばれました。産後の肥立ちを心配してくれてた義両親でしたが、気が動転して義母は使い物にならなかったのでABUがお風呂場で心臓マッサージや救急車に連絡やら付き添いやらしました。

この時は無事に生還してくれて入院2週間弱で退院してきました。

 

認知症みたいな症状

また昨年の年末に朝から認知症みたいな症状が現れてました。義母はパートがあるからと午前中仕事に行き、残されたのは認知症みたいになった義父とABUと息子。体調が悪いのか2時間ぐらいは寝てましたが、いきなり起きて『トイレに行く』と。トイレの場所もわからないし、その場でお漏らしをするわ、下着とズボンが履けなくて倒れて頭を打つわ、で大変でした。いや、むしろ恐怖でしかありません。このままABUが義母が帰るまでお世話をしないといけないのかと。

恐怖で息子を抱きながら泣いてたのを覚えてます。義姉と夫に電話をかけて義姉と病院に連れてきました。連れて行くときも暴言暴言。一人で歩けない状態でした。

病名は肝性脳症です。

 

肝性脳症とは

肝硬変などによる肝機能不全や門脈の血液が肝臓に入らず、肝臓での処理を受けることができないので尿素が処理できずにアンモニアが大量に生じてしまう尿素サイクル酵素欠損症などで起こるそうです。

 

肝性脳症の原因

病気の原因は不明な部分があるそうで、肝不全因子とアンモニアが重要と考えられており、その組み合わせでさまざまな型の肝性脳症が起こると考えられているそうです。

 

処置はアンモニアを分解する点滴を打って貰いました。症状が酷くなかったのか2時間ぐらいしたら普通の義父に戻り帰宅してきましたが、義父には肝性脳症時の記憶がないらしく笑って『冗談だろー』なんて言葉を言ってました(怒)

 

 

4.まとめ

こんだけの事が起こってるのに『嫁には伝えるな』ってどういうことってムカつきました。肝臓にいい食事を考えたり、体調に変化あったらすぐに病院に問い合わせたりしてるのに『嫁には伝えるな』って(怒)

 

ムカつくー!!ムカつくー!!

 

これから介護とかあれば義母も病気がちだからABUがお世話をしないといけないのに何だその言い草わ!!

 

宗教を勧誘するときは『家族だから』ってワードを何回も出してたくせに自分の都合の悪いときは家族じゃないのかー!!

 

ABUは感謝して欲しいわけじゃなくて、ただ単に義父の体調を心配して聞いてるだけなのに、もう勝手にしてくれー!!もう倒れても何しても関係ないって通すぞー!!

 

 

 

・・・・でも放置出来ないABUがいるから自分自身にもイライラする><

 

愚痴ですみません><

 

ではでは

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村