完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

セキスイハイム 不具合の外壁を張替え完了 手厚すぎる20年保障付き

f:id:anetea:20140824140907j:plain

先月、無事に外壁工事が終わりました。

以前の記事はこちら

www.abu-nisetai.net

 

 

スケジュール

外壁

  • 足場作りは1日
  • エアコン周りの外壁工事 1日
  • エアコン回り以外の外壁工事 10日ぐらい

 

外溝

ABU家ではポストと表札の部分に今回不具合のタイルを使用していたため、こちらも無料で張り替えてもらいました。

ついでに玄関先の床タイルが欠けてたりしてたので、そちらも一緒に無料で張り替えてもらいました(笑)

外溝は1週間弱。

 

外壁と外溝を合わせると約3週間ぐらいの期間で交換作業は完了。

 

時間

平日と土曜日のみ。時間は9時から17時でしたが、基本は15時には撤収。

雨天中止なので工期が微妙になってきた時は17時まで頑張ってくれてました。

 

画像


f:id:anetea:20180711001949j:image


f:id:anetea:20180711002003j:image

わかりづらいかもしれませんが、右側が不具合のあったタイルで左側が新しくしたタイルです。

左側のタイルが歯抜けみたいになってるのは、ビス留めのために空いてます。最終的には同じようにタイルが入りました。

 

電気・水道代としての支度金

工事が始まる前に、張替えるタイルの色などの同意書と一緒に『支度金として25万円を振り込みます』と説明を受けました。

振込先を記入しないといけない書類に『¥250000』と書いてあったので、『2万5千円かぁー。妥当だよね。』と考えてたけど、説明では25万円。ん??となり再度確認すると支度金として2万5千円ではなくて、25万円でした。

セキスイハイムの説明では、電気・水道を使うので、その料金。あとは足場で車が駐車出来なくなるので、駐車場を借りるためのお金だそうです。

水道代の請求はまだですが、電気代の請求を確認しても2000円ぐらい多かっただけでした。

駐車場も夜だけ停める場所があれば良くて、セキスイハイムが借りていた駐車場に夜は停めれたので、駐車場代は必要なし。

なのでほぼ丸々25万円を貰ったことになりました。有り難い(*^^*)

 

辛いこと

お金は思った以上に貰えて喜んでましたが、工事がうるさいこと。うるさいこと。

『お金返金するんで止めて下さい』って何度も思うぐらいです。

息子たちが保育園に行ってて良かったです。

義母もさすがの煩さで、『外に出掛けよう』というぐらい。

犬と猫が騒音と人の気配のストレスで下痢になりました(>_<)

あとは玄関の近くで作業されると出るのにも気を使うこともあったし、嫌でした。

 

20年保障

この記事を書いた後にセキスイハイムから『取り替えた外壁の20年保障』の書類が届きました。結構、手厚くないなーって思う部分はありましたが、この書類を見たときはビックリでした。

無料で替えてもらって、25万円もらえて、20年も保障が付いてくれるとは・・・本当にありがたい><

まとめ

工事する人数も最大30名以上という大所帯。早く工事を終わらせるためでもあると思います。

が!!大人数のため、四方八方から騒音が(>_<)本当に辛かった。

『無料で外壁が良くなるならラッキー』って思ってましたが、当時はこのままの外壁でもいいから、止めてくれ』

 でも終わって家を見ると高級感に溢れて満足です。結局どっちなんだよ!!って感じですね(笑)

 

騒音はうるさかったけど、作業員の方たちはとても良い人達でした。あいさつもしっかりしてくれるし、息子たちに会うと声をたくさんかけてくれるし。本当に気持ち良かったです(*^^*)

 

今は庭の回りに木を植えてますが、スカスカで、みすぼらしい感じです。なので外壁もすっかり高級感に溢れてるので、せっかく頂いたお金でフェンスを付けようか検討中です。

 

義父が一番楽しみにしていた外壁工事。一番見たかったと思います。でも空の上から見ていて、出来栄えに満足してくれてるでしょう。

家族みんな満足です。

セキスイハイムさん!工事は本当にうるさくて気が狂いそうでしたが、出来栄えには大満足です。無料でここまでしてもらって、ありがとうございました❗