完全同居・新築貧乏

2012年に結婚と共に同居スタート。色んなことを赤裸々に書きます

年収500万円弱で新型アルファードをキャッシュで買いました。

f:id:anetea:20180531143154p:plain

今年の3月に夫との約束の新型アルファード(ハイブリッド)を購入しました。

先に言っておきますが、義父の生命保険代からは出してません。むしろ生命保険代は全額住宅ローンに当てたので残ってません。

前のアルファードは電気系統がダメになってきたので乗換えを薦められました。義父が愛したアルファード。義父の後を追うかのように故障を繰り返してました。義父が亡くなって、アルファードも手放して・・・・寂しいものです><

 

www.abu-nisetai.net

 

 

 

新型アルファードっていくらするの??

今回購入した車は、『アルファードHV X』。ハイブリッドの一番下のクラスの8人乗りです。

ほぼフルスペックになっていて、ナビが10インチ、後部座席にも12インチのテレビ・サンルーフ付など年収500万円台の家計には贅沢が過ぎるぐらいの車になってます。

  • 車体価格     :¥4,363,200
  • オプション・付属品:¥977,940
  • 下取価格     :¥150,000
  • 税金・保険料   :¥132,090

      計 ¥5,323,230 ¥4,920,000

 

なんだかんだで40万円の値引きをしてもらいました^^

下取価格もたぶん13年落ちで電気系統もいかれてる状態でしたが、ゴリをしして15万円付けてもらいました。もしかしたら他の買取店であれば、もう少し高く買ってくれたのかもしれないですが、『納車までの間に壊れて動かなくなっても、15万円で買取しますし、台車も無料でお貸しします。』って言ってくれたので、お願いしました。

 

年収に見合った車の選び方

ふっと気になったので調べてみました。

年収を目安にするオススメな自動車の選び方 | CarLike(カーライク)

参考にしたのはコチラのサイトです。

  • 年収300万円台:150万円(軽自動車、中古のコンパクトカーなど)
  • 年収400万円台:250万円(1500ccハイブリットカーなど)
  • 年収600万円台:2000ccクラスのSUV車など(VOXYプリウスなど)
  • 年収800万円台:グレードは中級で大きなセダンなど(アルファードなど)
  • 年収1000万円台~:日本車、輸入車を中古問わず買える

 

 だいたいの目安は年収の半額だそうです。

なぜ年収の半額かっていうと車は購入だけではなく、維持費もかかってくるからです。

1年間にかかる維持費は、

 

毎月のガソリン代、駐車場代、スタッドレスタイヤなどの消耗品、自動車税、任意保険、車検代など色々かかってきてます。

 

ABU家の維持費の支払い方法

ABU家では、車の維持費(ガソリン代以外)は家計に入ってません。じゃあどこから支払っているのか?

答えは太陽光発電の売電です。

そんなに儲かるもんじゃないんじゃないかとお思いの方、それが儲かってます。

ABU家の太陽光発電のスペックは、

  • 10kw以上載せてる
  • 買い取り価格が42円
  • 買い取り期間は20年間(あと14年ぐらい)

1年で一番発電する時期の5月には電気代の差額で5万円ちょっとになります。また冬も差額が1万円ぐらいです。(節電してる効果もありますが(;´_ゝ`))しかも購入当時に太陽光の取り付け費用が高くついてますけど。

なので1年間で30万円以上の売り上げがあるので、それを車の維持費に充ててます。もちろんガソリン代だけは家計の予算から捻出してますので、消耗品、税金、任意保険、車検代のみです。それでも高くて嫌になってきますけどね。

 

残クレで購入した場合は毎月の返済金額

ABU家では、キャシュで払いましたが、トヨペットの方から『残クレ』を勧められましたので頭金無しでアルファードを購入した場合をシミュレーションしてみました。

購入の総額(値引き前)はこちらの方が安くなってますが、オプションを何を付けたか覚えてないので( ;∀;)

 

  • 総額     :520万円(税込)
  • 頭金     :0円
  • 返済方法   :均等払い
  • ボーナス   :無し
  • 金利     :4.5%
  • 回数     :60回
  • 支払い金額  :毎月7万円
  • 最終金額支払い:165万円
  • 金利分    :約60万円

 

『残クレ』についてはコチラから。トヨペットのHPです。

[http://トヨタ 購入サポート | 残価設定型プラン | トヨタ自動車WEBサイト:embed:cite]

 

5年での残クレにしました。金利が60万円!!義姉の家では、残クレで購入しているので、残クレ方法で支払っていてオススメされましたが、5年間で60万円はもったいない。1年間で10万円を捨ててることになります。しかも『5年後はまた残クレで購入すればいいんだよ』って。ABU家では住宅ローン並みの毎月の支払いは無理なので、貯金は少なくなりますが、キャッシュにしました。

 

 

年収300万円台でキャシュで買えた方法

コツコツ貯金です!!これに限ります。

本当はあと3・4年後の購入予定でしたが、急な購入って話になったので、義母から50万円の融資と共通の通帳から50万円出してもらいました。なので実質的にはABU夫婦から出したのは392万円になります。

義母からは『これからお世話になるから』と名目です。

あれ?義母ってお金がないんじゃないの??って思われるかもしれませんが、義母曰く『義父の入院費が生命保険から100万円ぐらい下りたから』だそうです。義父には感謝です。

 

なぜ年収500万円台でアルファード??

なぜ年収500万円台でアルファード??って思いますよね??

これは結婚する直前に主人が350万円台の新車を購入してたんです。残クレで。

そこへ同居の話や建て替えの話になり、住宅ローンの支払いを考慮した生活費を出したら、車の維持費(アルファード、主人の車、私の軽)でどんだけ出費が酷いか!!もう生活出来ないレベル。アルファードと軽は本体の金額は支払い済みでした。

最低2台の車が必要だったので、主人の車は維持費と毎月のローンが邪魔なのと燃費が悪いので、購入半年で即売却。

その時に約束してのが『今のアルファードがダメになったらアルファードにするよ』です。しかも主人の好きなグレードでいいよ。って。

もうね。後悔しかないですよ。好きなグレードって言いましたけど、上は700万円台とかありますもんね。(当時は上が500万円ぐらいと思ってましたので)主人から『これでも良いの?』って聞かれましたが、『自分の年収を見てみろ』って言ったら500万円弱にしてくれました。それでも主人の年収と同じくらいですけど(笑)

 

まとめ

でも納車の時の主人の嬉しそうな顔が見れて、私は出会ってから一番嬉しかったです。あんな嬉しそうで満足した顔見たことないですもん。

節約をしながら高過ぎる買い物でしたが、主人の嬉しそうな顔を見たら『買って良かった』って心から思いました。

 

貯金は投資しているお金しか残ってない状態ですが、また1からコツコツ積み立てていきます。

十何年後にまたアルファードを購入しないといけないし、子供たちの教育費も貯めないといけないし、日々の生活の貯金もしないといけないし、節約生活頑張るゾー!!

 

ではでは